プレイングマネジャーでいいのか
エッセイ · 2024/01/26
日本のマネジャーの約9割がプレイングマネジャーであると言われます。ビジネスの効率の視点からみてプレイングマネジャーから脱却することが有益であることは明らかです。早く「マネジメント」に自信をつけて組織の成果を上げたいものです。

マネジメントの基本とは
エッセイ · 2023/12/22
 組織のリーダー、マネジャーとしてマネジメントを実行するための基本は次の3つです。 (1)チームをまとめてその成果を最大化すること (2)創造力を発揮して生産性を高めること (3)ひとりひとりの部下を人材育成すること  ひとつづつ解説していきましょう。まずマネジメントの基本の第一、マネジャーの役割は...

目標設定のポイント
エッセイ · 2023/12/04
部下に目標設定をしてもらうとき、組織目標を優先させるのか、それとも個人目標を優先させるべきか、マネジャーとして迷うところです。従来の「管理型マネジャー」でしたら何といっても組織目標第一です。

ホームページリニューアルのお知らせ
お知らせ · 2023/11/20
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 このたび、株式会社リソース・コーチングのホームページをリニューアルいたしました。

経営者のための「管理職育成を効果的に進める戦略セミナー」開催のお知らせ
お知らせ · 2023/11/10
事業拡大のため管理職を大至急育成したい! 成果を出せるマネジャーを育てたい! 事業の発展のためには、優れた管理職を複数育成することが不可欠です。

管理職無料相談室
お知らせ · 2023/11/03
会社の期待に応えられそうにない、上司と部下の板挟み、新しい職場をまとめられない・・・ 昇格したばかりの管理職の方、あるいはベテランの方でも、とかく管理職の悩みは尽きないものです。

お知らせ · 2019/12/01
川越市のウェスタ川越において埼玉県生花商組合様主催のセミナーが開催され、リソース・コーチング代表の税所が講師として招かれました。

お知らせ · 2019/04/01
静岡市のホテルアソシア静岡で開催された静岡北ロータリークラブ様で、リソース・コーチング代表の税所が、ゲストビジターとして「訪問コーチング」の紹介を行いました。